洛星クイズ選手権参戦(飛び入りスタッフ)記

今日は第1回洛星クイズ選手権大会ということで、
京都は北野白梅町私立洛星高校の文化祭に行って参りました。


↑生まれて初めて乗った嵐電。乗り方に少し戸惑った。
(これでどこの路面電車も乗れるぞ!)


↑やってきました!北野白梅町*1
洛星高校はここから歩いて3分ほど。


9時会場に入ると、すごい!広い!
こんなに広い会場はabc以来!
写真に写ってる20人ほどの人たちは、
校内予選を征した洛星の生徒らしい。

一般の席に座ると、『おはようございます、責任者のWと申します』
一人のカッコいめの洛星のコが挨拶してきた。
今回彼がウチの掲示板に告知カキコをくれてなかったら、
この会場にはきてなかった*2本当にありがとう!
・・・にしても彼はなぜオレがOzuだと一発でわかったのかな?
(その真相は後ほどわかるのである)

前方のスクリーンには。。なんと
アタック25冒頭の映像に『第1回洛星クイズ選手権』の文字が
・・・只者ではないココの大会・・
で、最初の○×クイズ。
最初の問題『ブラジルの首都はリオデジャネイロである』
・・・・・・・思わず言葉を失う。
大丈夫かな?この大会。

そう思ってたら、第2問キヌガサという種類の桜がある』
おい!いきなり難易度が上がるの!?
ここで痛恨の敗退orz
(これってもしかしてベタッスか?toクイズ屋の皆様)

そして、20人の新たな準決勝進出者が選び出され、
準決勝が始まる。

準決勝(10時開始)は早押しクイズ3問先取、誤答は3問お休み
結構きついけど、問題限定がなかったから楽かなとおもった。
でまたその早押しの設備がすごい↓


ええ!?ミリオネア〜!!!


すごい・・・やはりこの高校・・・・・


只者ではないっ!!!



しかも同時押しの場合、1/1000秒単位で出てくるという優れもの。

どこが作ったんだ?・・・ん?


ロボット研究会・・・・なぬぅぅ!?


そして問い読みはというと・・・録音したものをWmpで自動再生。
ボタンが押されると止まるようプログラムされているようだ。

しかし・・・・
口調がスローになったり、先に答えが前方に表示されたりと
トラブルが続いて、なかなか前に進まない。
やはりだんだんグダリンな雰囲気になる。
また、11時から次の出し物(謡曲部の公演らしい)が近づき、
準決勝最終1組を残して急遽正午まで休憩。


舞台の方に行くと片づけでてんやわんやしている。
W君に話してかけてみて、(片づけを手伝いながら)
傍観者、そしてクイズやってる者としての感想を少し述べる。
やっぱり問い読みは生でやらなマズイかな?
これが第1の感想だった。
あとその問い読みの声がBGMに負けていたと思う。
(その他もろもろ)


すると、W君達は『ついてきてください。』と僕をスタッフルーム(実験室らしい)
に入れてくれて、問題とそのプログラムを見せてくれた。
わからん・・・プログラム用語がわからん。
それ故ますます凄いと思った。やはり只も(ry
問題はすっごくいい!ジャンルのバランスもいい!
こんないい設備もあるんやし文化祭の大会だけではもったいない!

で、突如として・・・・


『問い読みやっていただけます?準決勝だけでも』
・・・え?いいの?部外者やのに
『ええ、お願いします』
Ozu、急遽洛クイのスタッフに!(ギャース
で、問い読みの練習しながら決勝用の設備プログラムを見せてもらう。
コレ↓

なんと『アタック25』ではないか!!!以前見たアタックのプログラムよりも精巧なもの
(テレビのものと同じくらいきれい。最後のあのビジュアルクイズもできます)
いったいロボット研究会ってなんなのさ?

するとW君が隣の部屋に連れてってくれた。
『ウチのロボ研は世界2位なんですよ』
・・・・凄い・・・この展開をオレは予想だにしてなかった
コレは世界大会準優勝のトロフィーだそうだ。神々しいオーラが。。↓


もうこのシステム売ってください!

そういや・・なんでW君がオレの事を一発でOzuだとわかったのか。。
実はW君は今年のアタック予選*3にも高クイ近畿にも来ていたという。
もしかして・・・名刺以前にあげていた?*4


そして、
正午の準決勝第4組。やはりWmpが無い方がスムーズに進んだ。

勝戦は先程も言った様に『アタック25』
彼らの意向でここは事前に録音されたもので問い読み。
オレはマイク役(司会じゃなくて声を拾うほう)
あのアナグラムやOPクイズまで揃えてるという力の入れ様!
凄すぎる!


決勝はほぼ何もトラブルも無く終わった。
スタッフの皆さんお疲れ様でした&出しゃばってごめんなさい



第2回もやるみたいだから、そのときはクイズ屋の皆さん
(特にRUQSの皆さん)洛星高校に行きましょうね!


最後になりましたが、洛星クイズのスタッフの皆様、洛星ロボット研究会の皆様、
すばらしい大会をありがとうございました。
あのシステムにはここまで書いたとおり、
いろんな面で驚かされました。
次回大会、そして洛星のクイズ界進出を期待してこの参戦記を
締めたいとおもいます。


みなさまこの長文ブログにお付き合い頂き、
ありがとうございました

*1:『北野』生が『北野』線で『北野』白梅町にwww

*2:この日丁度関シローの例会でした

*3:ポリフォンたちを北野生に間違えていた

*4:今回久しぶりに配った